軍手

シャニマスのこととか思ったこととか書いてます

リボンの武者

ガールズ&パンツァー リボンの武者の話をします。


まあガールズ&パンツァーっていうのは何かっていう話はしなくてもいいとは思いますけど、ガールズ&パンツァーの自分が1番好きなところは観てる人がそれオタクが好きなやつ~~~~ってなるものが来るかそれ以上のものが来るか、ってところにあると思うんですよね。


例えば決勝の1番最後の姉妹直接対決とか、劇場版のライバル校全員集結からのVS大学選抜戦、特に自分が印象に残ってるのはカール自走臼砲戦の継続高校の1V3、そしてカメさんアヒルさんアンツィオのカール撃破はマジで最高、ルールスレスレの相手を協力して叩くのは見てて気持ちよかった。さらには西住姉妹の共闘はファンが全員見たかったものであり、僕も見たかった。

つまりはガルパンにはロマンが詰まっているのであり、アツい展開が待っているわけですよ。


さて、リボンの武者の話をします。

この作品はTV本編後の話で、

楯無高校に通う松風鈴が大洗の栄光を見て自分も輝いてみたいと感じ戦車道を始めようとしたところ、学校には戦車道部は無かった。しかし、同じクラスの鶴姫しずかに目を付けられ誘われた先にはルール無用の"戦車戦"、強襲戦車競技(タンカスロン)が待っているのであった。

というストーリーである。


この作品の好きなところをあげていくと、

まずこの作品出てくる登場人物マジで豪華なのよ!

というのもスピンオフ作品で、別世界らしいからなんでもありなのね。だから強豪校のトップがバンバン出てくる。サンダースのケイだってプラウダのカチューシャだって西住まほだってダージリンだってみんなバンバン出てくるのよ

ページ捲ったらいきなりダー様出てきてえーーーーーっっっっっっ!!!!??????なるじゃんそりゃ


それにタンカスロン始めて何戦かのチームが黒森峰と戦うのよ。そんなことある!?!?!?って感じで強豪と戦っていくんだけどそれが見ていてめちゃくちゃ面白い。圧倒的不利な状況をルール無用の戦車戦を利用して切り抜けていく姿は見ていてめちゃくちゃ気持ちがいい。

敵の逸見エリカがめちゃくちゃつよそうに見えて凄い見応えあって面白い(そこら辺の高校とは比べ物にならんレベルでエリカは実際強いはずだけど)


他で特に僕が好きなのは2巻?3巻?の楯無&竪琴高校VSアンツィオ高校戦ですね。


いーーーーーーーーや最高すぎだが!?

出来たばっかり寄せ集めで初戦ボロ負けして士気も落ちて次の試合は善戦できたらいいなーって真剣味がない竪琴高校に対して負けたら竪琴戦車道解散!!!ってしずかが宣言して始まる試合。

いやもう良すぎ。しずかが明らかに弱いと分かっている味方に対してそれでも信頼する。自分の方が明らかに強くても味方を信じて自ら囮になっていく姿、そしてその覚悟に応じるかのようにアンツィオに立ち向かう竪琴高校、弱者の足掻き、踏ん張り、そして決死の覚悟が見られて凄く感動した…


あと竪琴のリーダー、アウン隊長。めっちゃ良い。

最初はテキトーに考えていたところもあったが味方からの厚い信頼、人を惹きつける魅力、潔く決断する能力などあまりにも主人公適正ありすぎて第2の主人公って感じで本当に良い。

最初でてきた時アナザー西住みほじゃんって言ってたらマジで主人公適正あったし、カルドロン戦での西住まほが下についたのは主人公適正めちゃくちゃ高くないと出来ないでしょ…

(カルドロンってのはタンカスロンのクソでけえ大会)


という好きなポイント話でした


現在15巻まで出ていて現在は主人公連合チームVS伝説の高校との試合やってます。劇場版に出てきたあの高校も出てくるし気になった人はとりあえず3,4巻まで買って読んでみよう!


それではまた